本文へ移動
どんな障がいのある人も、
地域の中で生活する。
 明るい未来を築き上げる拠点となるために。
 11月25日、「けやき祭り」を開催しました。
けやき祭りでは、今年もたくさんの
     笑顔と出会いがありました。
 




     
 みんなで作ったお手製の
「けやき祭り旗」です。

ブログ更新情報

寄付金を使用させていただきました
2021-09-03
 
 今春、地域の匿名の方から、「利用者さんのために是非使用して欲しい」とのお言葉とともに寄付金を頂戴いたしました。寄付をいただいた方のご希望に添えるように、利用者さんのために使用したいものがある事業所を募り、法人内のコンペを行った結果、生活介護事業所の第4けやきが見事選ばれました。
 頂戴した寄付金で、第4けやきではスヌーズレンで使用できる特殊な塗料で鮮やかに光るクレヨンや折り紙と、利用者さんの好きな絵本を購入しています。スヌーズレンの語源は、オランダ語のスヌッフレン(くんくん匂いを嗅ぐ)ドゥーズレン(うとうとする)という2つの言葉から創られた造語で、「光」「音」「香り」「振動」「温度」などによる心地よい感覚刺激と環境が提供されることで、楽しみながらリラックスすることができたり、心が穏やかになるといった療法的な効果が報告されています。今回は、利用者さんがクレヨンで塗った絵や切り貼りした折り紙に対して、ブラックライトを使用して楽しんだものも写真でご紹介いたします。
 寄付をいただきました方には、直接ご報告することができずに心苦しい思いをしておりましたが、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

TOPへ戻る