本文へ移動

けやきカレッジ

施設概要

施設名
けやきカレッジ
事業内容/定員
就労移行支援事業/6名
就労定着支援事業/定員なし
主たる障がい
知的障がい
所在地
〒507-0827
岐阜県多治見市平和町6丁目364番地
電話番号
0572-22-1011

けやきカレッジとは

けやきカレッジとは
利用者のソーシャルスキル向上や一般企業等への就労を目指し、就労移行支援事業、就職後の生活支援・定着支援事業を行っています。

基本方針 「どんな障がいを持った人も、地域の中で生活する」

  1. 利用者の基本的人権の尊重
  2. 働く、暮らす、遊ぶことを基本とした生活
  3. 地域に開かれた施設運営
  4. ひとつ上の福祉サービスを提供

けやきカレッジの特徴

 1.社会人マナー習得
1.社会人マナー習得
仕事をする上で絶対に必要なこととして、体調管理、身だしなみ、あいさつ、返事など、基本から練習します。
 2.人間関係・コミュニケーション
2.人間関係・コミュニケーション
就職する時、就職した後、一番苦労するのが人間関係です。
感情のコントロール法、人との距離感、職場の人との付き合い方などを練習します。
 3.職業訓練
3.職業訓練
自分にあった仕事は何か。さまざまな作業訓練や実習を経験し、適性を見極め、就職につなげます。
 4.就職活動
4.就職活動
ハローワーク、障がい者就業・生活支援センターと連携して、自分に合った就職先を探します。
実習、履歴書書き、面接など、就職に関するあらゆることをお手伝いします。
 5.定着支援・就職者交流会
5.定着支援・就職者交流会
就職するまでも大変ですが、就職して働き続ける方がもっと大変です。就職後も支援を継続し、職場訪問します。
また、交流会を定期的に開催し、悩みを仲間や職員と共有できるようストレス発散の場を提供します。

一般就労を応援します ※随時募集

身体障がい・知的障がい・精神障がいの方で一般就労を目指したい方。
一般就労に必要な力が身につきます。難しい勉強はありません。たのしく学びながら、力をつけましょう。

【対象者】
1.特別支援学校を卒業したが、もう少し社会人としての訓練が必要な方
特別支援学校を卒業したが、もう少し社会人としての訓練が必要な方
2.特別支援学校を卒業したが、もう少し社会人として訓練をしたい方
3.就労経験があるものの、さまざまな問題でリタイアした方
就労経験があるものの様々な問題でリタイアした方
 
4.今まで事業所で働いていたが、一般就労を目指したい方
今まで事業所で働いていたが、一般就労を目指したい方
講座の様子


 障がい者雇用をご検討の企業さまへ
けやきカレッジで訓練中の利用者さまの実習を受け入れていただける企業さまを募集しています。
(就職ではなく、実習のみの受け入れも大歓迎です)


アクセスマップ

TOPへ戻る